« 今年も出ます♪ | トップページ | 冬眠バイク復活!? »

2014年5月10日 (土)

今回は横道!?

みなさん、こんにちは!

皆さんは、ゴールデンウィーク中はオートバイを満喫出来ましたかsign02

私、DECOはツーリングに行けませんでした(´;ω;`)ウウ・・・

が...二時間程、家の近所をブラブラと走りましたよshine

ポタリングってヤツですね(笑)

意外と、こんなのも楽しいものデス!happy01

さてさて、当店はアライプロショップという事もあり四輪用のヘルメットも多数、お問い合

わせを頂いておりますので、今回は四輪用と二輪用のヘルメットの違いについてご案内

をいたします!

まずはコチラ!camera

Dscn0593 Dscn0595

左が四輪用、右が二輪用ですshine

二つを比べると視界が極端に四輪用が狭い事に気づきませんかsign02

もちろん!理由があります( ̄ー+ ̄)

オートバイと比べ四輪はアイポイントが非常に低い為、ドライビング中に

スピード感をかなり感じてしまうそうですsweat01そこで、視界を狭める事でスピード感と

恐怖心を抑える効果があるそうですflair

他メーカーさんも含め四輪ヘルメットをデザインベースにした物は視界が狭いのは

ベースモデルのコンセプトの為なんですねnote

Dscn0600Dscn0602

シールドの厚みも比べてみました!分厚い方が四輪用です。

一般的に二輪用に比べ四輪用のヘルメットの方が強度が高めに設定されてる

のですが、こんな所にも設計思想の違いがあらわれています!

これは、二輪用のヘルメットは衝撃を吸収する性能に優れているからなんです!

しかも、軽い上に空気抵抗も少ないscissors

形が似ていても比べてみると違いが、かなりあり、詳しく見てみると面白いですねnote

« 今年も出ます♪ | トップページ | 冬眠バイク復活!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事