« RR5 新色入荷いたしました! | トップページ | やっと、バイクでツーリングです♪ »

2014年9月 5日 (金)

ツーリング準備♪

皆さんこんにちは!

9月の後半に入った途端に急に気温が下がってきましたねconfident

バイクに乗るには丁度、良い気温ですが...合わせてrainも多く中々乗れないですdown

そんな時期は秋に向けて準備note

お勧めは...最高峰モデル「RX-7RR5」の新色クラッチローです!

Rr5_crl_g

が...

店頭分の在庫が残念ながら9月の上旬から中旬頃となっておりますcrying

あまりの人気の為、店頭販売分が間に合わない状況ですsweat01

確実に入手されたい方は予約がお勧めですshine

さてさて、9月と言えばツーリングが最も楽しい時期ですねnote

私達の職場でも、研修を兼ねた社内ツーリングの企画があります!

私、DECOも参加しますshine

もちろん!バイクはマローダーで参加scissors

のつもりだったのですが....

4ミニ担当のM澤さんより「けっ!腰抜けがっ!」とアドバイスを頂いたので

泣く泣く変更スポーツ走行を楽しむ為にDUKE125に喜んで変更ですsign01

そうと決まればメンテナンスですwrench

Dscn11191

写真だと分かり難いかもしれませんが、結構汚れていますdown

なんせ、シフトペダルを交換してから殆ど、乗っていなかったのでチェーンは錆サビsweat01

しかも、オイル交換は何時したか覚えていないっ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

と言うわけでメンテナンスの基本、チェーン清掃とオイル交換ですね(汗)

では、まずはチェーンからです!

Dscn1125

クリーナーとチェーンオイルをセットで使用します!

Dscn1121 

クリーナーを吹いてふきふきw

Dscn1124

チェーンオイルを塗って余計なオイルをやっぱりフキフキw

Dscn1123 

完成w

錆も結構、出ていたような気がしたのですが、比較的初期のサビだったのでメンテナンスをしたら結構、綺麗になりました!まずは一安心デス

今回、使用したチェーンオイルはクリアタイプのオイルですのでカラーチェーンにお勧めです!

自分のチェーンはノーマルですけど(笑)

お次はオイル交換です!

Dscn1141

Dscn1142

モトレックス「パワーシント」です高回転域でも油膜を保つ高性能オイルです。

ボトルの横にレベルゲージが付いているので作業も楽々ですよ♪

Dscn1120

まずは、アンダーカウルを外します。

では、ドレンボルトを....

あれ!?工具が無い!無くした!!Σ( ̄ロ ̄lll)

多分、部屋の何処かに潜んでると思うのですが、探してると日が暮れてしまいそうなので

急いで買いに行かねばっ!

\(;゚∇゚)/

作業中なので近所の工具屋さんまでダッシュ!

Dscn1126

買ってきました!

Dscn1127

sign02

アダプター部分の径が違う(;´д`)トホホ…

と、いう訳でまた工具屋さんへ!!

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

Dscn1128

今度は大丈夫ですね!(*´ェ`*)

それでは、ばたばたした所で作業を再開ですwrench

Dscn1130

いやーsweat01真っ黒!!Σ(゚д゚;)

何時交換したか覚えてない位ですからオイルも真っ黒で工具も無くしちゃう訳ですねdown

反省デス(;´д`)トホホ…

Dscn1131

オイルが抜けてきたら...この白いパーツを抜き取ります!

これは茶こしの様なパーツです。

Dscn1133

おおう!

何か異物がっ!

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

幸い金属片ではなくゴムっぽい何かでしたsweat01金属片では無いので気にせず作業続行w

Dscn1136

茶こしも綺麗に掃除をしますw

そして組みなおしてオイルを注入です。

まずはコイツを用意して...

Dscn1138

何に使うかと言うと...

Dscn1139

こうします!

オイルが注ぎ易くなります!料理用の道具です。100均でも売っていますよw

Dscn1140

新品オイルは綺麗ですねーw

汚れてたオイルとは雲泥の差ですshineって当たり前ですねsweat01

オイル量のチェックをして、廃油を廃油ポイに....

!!(゚ロ゚屮)屮

廃油ポイを買うのを忘れてる!!

今度は、近所のホームセンターへ!!run

買ってきましたsweat02

Dscn1137

これで、やっと終了!

それではエンジンをかけて

Dscn1144 

オッケイw

が...

結局、日が暮れてるので試乗は後日w

もしかしたら、試乗がツーリング本番の日になったりして...

« RR5 新色入荷いたしました! | トップページ | やっと、バイクでツーリングです♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事